RECEPTIONISTの2022年
社員ブログ
こんにちは!
RECEPTIONIST広報の藤村です。
クリスマスも終わり、2022年もいよいよ終盤。
当社は年末年始休暇を12月29日(木)〜2023年1月4日(水)に設け、前後が有給休暇推奨期間となっています。
今年の締めくくりの中ですが、今回はRECEPTIONISTの2022年を振り返っていきたいと思います!
目次
RECEPTIONISTサービスリリース5周年
クラウド受付システム「RECEPTIONIST」の提供開始は2017年1月。
2022年になってすぐにリリース5周年を迎えました。
5周年を迎えられたのは、ユーザー様をはじめとした支えてくれる社外の方はもちろん、メンバーのおかげでもあります。
そこで今回は「RECEPTIONIST TEAM」の5周年を記念するグッズを作成しました。
いろんなグッズを検討しましたが、
・フルリモートのメンバーも使えること
・普段も使えること
を優先し、マグカップなどは割れてしまうから嫌だね、という意見もあるなかでステンレスのタンブラーに決定。
お酒好きなメンバーが多い当社らしいアイテムになったなと思っています。(笑)
リモートメンバーも家で使ってくれてます(^^)
「5th Anniversary」と入った今回だけの特別ロゴは、デザインチームにたくさん案を出してもらい、社内投票で決定しました。
10月には導入実績が7000社を突破し、まもなく6周年。これからも進化し続けたいと思います!
外部サービスとの連携が続々と進む
今年はあらゆる受付の形に対応し、より多くの企業様に便利にお使いいただけるための多くの連携がスタートしました。
▼クラウド版 サイボウズGaroonとの連携
1月にはサイボウズ社のクラウド版 サイボウズGaroonと日程調整ツール「調整アポ」と連携。Garoonを利用する企業様にも、「URLのコピペから10秒で完結する日程調整」をご提供できることになりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000021731.html
日程調整ツールがGaroonと連携するのは初めてのことで、日本経済新聞やWEBメディアにも取り上げられています。
また、その後11月までにGaroonとRECEPTIONISTの3サービス全てが連携したことで、日程調整→受付→会議室管理の一連の流れを便利にお使いいただけるようになりました。
▼入退室管理システムとの連携
2月には株式会社クマヒラ社が提供するクラウド入退室管理「SPLATS PASS」、
3月に株式会社構造計画研究所が提供する入退室管理システム「RemoteLOCK」
と連携を開始しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000021731.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000021731.html
受付にはお客様だけでなく、業者やアポ無しの訪問など、不特定多数の来訪が発生します。
コロナ禍の感染症対策の継続に加え、不審者対策や安全性向上などセキュリティの強化が求められるなかで、安全安心にオフィスを運用したい企業様の希望にお応えできる連携となりました。
▼オンライン名刺交換機能との連携
_
さらに、7月にSansan株式会社の提供する「Sansan名刺メーカー」「Sansan」「Eight」のオンライン名刺交換機能と連携を開始しました。
「調整アポ」を通じた日程調整が完了するとSansan名刺メーカー・Sansan・Eightのオンライン名刺が表示され、商談前に名刺交換が行えるというもの。
対面での商談の機会が減ったことで名刺交換がしづらくなったストレスを解決する新たな出会いの形となりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000021731.html
「受付のデジタル化」ドラマになる
4月より日テレ系で放送されたドラマ「受付のジョー」。
なんと、主人公が「受付のデジタル化」を進めるというテーマなんです。
「当社が創業時から取り組んできた”受付のデジタル化”がドラマのテーマになるなんて!」と社内も驚きでした。
ドラマ内には、受付システム「RECEPTIONIST」を参考にしていただいたデジタル受付が登場しております。
ドラマを通じて、企業受付の新たな形が広く伝われば嬉しいと感じた出来事でした。
1話放送後に行った代表橋本と藤村の対談もぜひご覧ください。
調整アポ「最強ITツール」ランキング2位を獲得
5月には、日程調整ツール「調整アポ」が、約400のカテゴリー・国内最大級の約5000製品の中から、「2021年度に最もビジネスパーソンからの支持を集めたIT製品」の中で2位に選ばれました!
https://diamond.jp/articles/-/303925
数ある日程調整ツールの中で、法人での利用に特化したサービスとして選ばれたのは本当に嬉しい限りです。
これは日々お使いいただき、さらにご意見や口コミと共にサービスを成長させてくれるユーザー企業様のおかげです。
これからも調整アポがより良いビジネスコミュニケーションを提供していけるように進化していきたいと思う選出となりました。
ついに従業員50人超え!新たなメンバーがたくさん増えた年
2022年は、多くのメンバーが新たに仲間になった年でもありました。
今年に入って正社員・業務委託などでジョインしたのはなんと30名以上。
10月には過去最多の入社数となり、従業員は60名を突破しました!
フルリモートのメンバーも増え、居住地は沖縄から北海道まで。
ママ・パパ社員も多く入社しました。
実はこの人数を採用するあいだ、当社には”採用担当”は不在でした。
全員を採用するまでのやりとりをほぼ一人の総務メンバーが行い、マネージャーや役員の協力で達成できました。
その結果、たくさんのメンバーが入社し、活躍してくれていることがとても嬉しいです。(10月には念願の採用メンバーも入社し、より採用活動を活発に行っています!)
より安心かつ便利に使っていただけるサービスへ
9月末に、
・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC27001」
・ISMSクラウドセキュリティに関する国際規格「ISO/IEC27017」
の認証を取得いたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000021731.html
ご存知の方も多いかと思いますが、ISMSの取得までには1年以上をかけたプロジェクトとして進むことがほとんどです。
当社も同様に長い時間をかけてコーポレート本部のメンバーを中心に進めてきました。
認証を取得し、国際水準の高レベルな情報管理体制の維持・改善を行い続けることで、今後もより安心してご利用いただけるサービスを提供してまいります。
さらに、この1年でお客様からの要望をもとに多くの改善、アップデートを繰り返してきました。
ISMSに基づいた管理体制に加え、ご要望にお応えできる機能開発を進めることで、今後もより安全・便利に使っていただけるサービスを目指します。
地上波テレビでRECEPTIONISTが紹介されました
そして広報としても嬉しかった大きなニュースをひとつ入れさせていただきます。
11月にフジテレビ系列「Live News α」で紹介されました。
よりRECEPTIONISTのサービスを知ってもらうべく、多くのかたにご覧いただけるメディアに出ることは掲げた大きな目標のひとつでした。
ユーザー企業様である株式会社マツキヨココカラ&カンパニー様のご協力のもと、実際にRECEPTIONISTがどんな風に企業でお役立ていただけるかを取り上げていただくことができました。
たまたま運良くオンエア日がちょうど展示会出展中。
翌日に「テレビで見たよ!」と声をかけていただくことも多かったとのことです。
ご協力いただいた
株式会社マツキヨココカラ&カンパニー様 導入事例インタビューはこちら
▼長年課題だった総務部門の負担がほぼ0へ!グループのABW推進に貢献
2023年のRECEPTIONISTは…?
盛りだくさんな2022年を送ったRECEPTIONISTですが、
2023年は、今まで以上に
「ビジネスのコミュニケーションをアップデートする」
ことに邁進してまいります。
すでに7,000社以上の導入実績がありユーザーからの信頼も獲得しているサービスを、より多くの方に広げて世の中のスタンダードを目指します。
50人を超えなかなかの大所帯になってきたRECEPTIONIST TEAMですが、まだまだ組織拡大中。社内でも部署横断型のプロジェクトを始めるなど、色んな動きが生まれそうです。
2023年のRECEPTIONIST、そして「RECEPTIONIST」「調整アポ」「予約ルームズ」3つのサービスにご期待ください!
少し早いですが、よいお年をお迎えください!
そして2023年のRECEPTIONISTもよろしくお願いいたします。