RECEPTIONIST

サービス7周年をお祝いしました 〜社内イベントレポート〜

2024年1月11日に、クラウド受付システムRECEPTIONISTはリリースから7周年を迎えました。

3周年では特別サイトを公開し、
5周年ではオリジナルグッズを作るなど、
形は違えどさまざまな形を残してきました。

7周年の今年は、新たに増えたメンバーも多く、オフィスにも人が集まりやすい環境になったこともあったので、何か新たにお祝いしようと企画し、1月12日に社内イベントを実施しました!

今回は企画運営を行った広報の藤村からお祝い準備〜当日の様子を紹介します。
 

7周年をいいスタートの日にするために盛り上げたい!からスタート

当社にとって「7」が特別な数字というではありませんが、3周年、5周年と奇数年でお祝いしてきたこと、新たな仲間が増えたことを背景に、「7周年イベントを通じてコミュニケーションを増やしたい!」と提案して準備を進めました。

今回の7周年イベントで目指したことは「RECEPTIONISTの7年間を振り返り、結びつけを強くする」です。

RECEPTIONISTは、リリース時の7年前では想像もできなかった有名な企業にも多数導入いただき、年間約300万回も利用され、社員数は50名を突破しました。
 
誰も予想できなかった”コロナ禍”という「ビジネスでの出会い」が大きく変わった時期を経て成長を続けていること。これは本当に凄いことで、今いるメンバーはもちろん、過去にいたメンバーが誰1人欠けてもなしえなかったと私は思っています。

だからこそ、今回の7周年イベントは、「7年間のことを振り返ってRECEPTIONISTのことを理解する。そして、この先に向けて8年目の良いスタートを切る日にしたい!」と考えました。

企画は事前アンケートで募集

当社は月初に月例会(各グループの成果報告や全体共有)を実施しており、その後に任意参加にて懇親会を行っています。
オフィスで飲食しながらコミュニケーションを測る目的で実施しており、コロナ禍でも規模や方法を変えながら続けてきた会社の大事な文化でもあります。

そこで、従業員が参加しやすい曜日などをアンケートを取ることに加え、7周年企画の案を募りました。

「ランダムでチーム組んでゲームすると面白そう」
「創業当時の会社の姿を知らないので、これまでの7年間を振り返ることができるスライドショー的な何かがあると面白いです。」
「自分を含め社歴が短い人が社内に多いので、7年間の軌跡を振り返るお話あると嬉しい」
「RECEPTIONISTの歴史を知りたい」


という意見をもらいました。

7周年の振り返りセッション

メインコンテンツにおいた7周年の振り返りセッションは、CEO橋本さん、COO真弓さん、CTO亜成さんによって7年間の出来事を当時の写真と共に振り返るという内容にしました。

今の青葉台タワーオフィスは4代目のオフィスです。創業した2016年は、渋谷のマンションの一室でした。
 

最初のオフィスの様子。


この7年間の事業や組織の出来事、サービスリリース(アプリ配信)の瞬間、認知を広く広げるきっかけとなったピッチ大会のエピソード、今多く使われている機能リリースのエピソード、印象的だった取材など、ハプニングやトラブルも含めた思い出などをたくさん話していただきました。
 

左はサービスリリースの瞬間!

この2,3年で入った社員がほとんどなので、プレスリリースや今までの発信ではわからない初めての話も多かったと思います。

社員数は多くなりましたが、どれだけ会社が大きくなってもRECEPTIONISTらしさが薄まらないように組織を作っていけたらいいなと思います。

7年間を振り返る良い機会になったと思いますが、思い出が多すぎて、ついつい時間が押してしまいまったのが反省です…。

全員対抗クイズ大会

続いてはお楽しみコンテンツとして、豪華景品が当たる全員対抗クイズ大会を行いました!
 
個性溢れるさまざまなライフスタイルの社員が集まるメンバーに合うよう、家で使えるワクワクするアイテムを景品としてご用意しました。

「代表、COO、CTOの正しい漢字の組み合わせはどれ?」
「この月で、一番受付利用回数の多かった導入企業はどれ?」
「この写真は誰の幼少期でしょう?」
というような、社歴や部署で有利不利を作らないクイズを出題しました。

スライドは某有名番組をもじったこだわりのものにしました。(笑)
 

皆さんリアクションが良く、楽しんでくれたようで嬉しかったです!

難問クイズを制したチームのみなさま。おめでとうございました!
 

クイズ大会にはオンライン組も参加できるよう、「リモキュー」というクイズツールを使いました。
参加者に携帯から回答してもらうものです。
主催者の準備や設定も簡単で、管理画面上では回答状況も見られるのでとても便利でした!

久しぶりのオフライン懇親会

企画が終わった後は、お祝いのケーキを食べながら懇親会。オフラインでここまで多くの社員が集まって交流するのはコロナ前以来だったのではないかと思います。
 
部署に関わらずコミュニケーションが盛り上がっていて嬉しかったです!

イベント終了後のアンケート結果

イベント直後にアンケートをとったところ、7周年イベントの満足度は83.3%でした!

初めての大きめな社内イベント企画/運営だったのでトラブルもありましたが、ポジティブな意見をたくさん聞けて嬉しかったです。

アンケートでいただいた感想もいくつかご紹介します。


・懇親会の際は、いつも決まったメンバーと話しがちですが、今回のような企画があると普段あまり会話をしないような方ともコミュニケーションが取れるのでとても良かったと感じました。

・RECEPTIONISTに纏わる歴史や、クイズを通してプロダクトへの理解が深められたので、とても良い懇親会だったと感じました。

・RECEPTIONISTの歴史を振り返る企画も、ドラマを見ているようで大変興味深かったです。普段リモートのためコミュニケーションを取る機会が少なく、実際に会ったことのない人も多かったのですが、参加したことにより皆さんとのコミュニケーションが円滑になり、業務を行いやすくなったように思います。

おわりに

今回、「RECEPTIONISTの7年間を振り返り、結びつけを強くする」をテーマとして7周年イベントを開催しました。

8年目も、ビジネスコミュニケーションをアップデートするなら「RECEPTIONIST」!と選んでもらえるサービスを目指して、社員全員で頑張っていきたいと思います。

We’re Hiring

ビジネスコミュニケーションの
新たなスタンダードを創りませんか?

レセプショニストでは一緒に働く仲間を募集しています