RECEPTIONIST

社員に夏休みの過ごし方を聞いてみた 〜ディライテッドの夏休み〜

こんにちは。広報のふじこです。

9月に中旬になり暑さも和らいできましたね。
台風で交通機関が乱れたり、思いの外涼しい日が続いておりますが変わらずお過ごしでしょうか?

今年からディライテッドでは夏季休暇制度がスタートしました。

こんな感じで社内では誰がいつ休むかはSlackで共有されるので、一目でわかります。
そこでふと思ったことがあります。

「みんな夏休み何してるんだろう…」

ということで、今回は社員にアンケートを取ってみました!

ディライテッドの夏休み

まずはディライテッドの夏季休暇制度について。
普段はカレンダー通りのお休みです。

そして夏季休暇は6〜10月の間で2日間自由に取得できます。
連日の取得でも、期間内に1日ずつ取得してもOK。

• 土日や3連休にくっつけてみんなより長く休む
  • 週の真ん中に休んで、普段混んでる場所を楽しむ
  • 家族の夏休み・お盆休みに合わせて帰省する
  • 9月以降に取得してちょっとおトクに旅行に行く

など、楽しみ方はさまざまです。

今回はアンケートにて「夏季休暇はどう過ごしてましたか?」と聞き、それぞれに答えてもらいました!
メンバーの過ごし方別にご紹介したいと思います。

社員の夏休み  〜アクティブお出かけ組〜

まずはアクティブに夏らしい夏を過ごしたメンバー。

・登山者の聖地と言われている北アルプスに行ってきました。 登山ではなくロープウェイを使っての観光ですが、それでも雄大な景色に圧倒されました。 いつかは自分の足で山頂まで登りたいと思っています!
(笠井/エンジニア)

20190830-kasai - 笠井康史

・キャンプに行ったり、サウナ付きの海の家で遊んでいました。
キャンプではブヨという蚊のような虫に刺されて足がパンパンに腫れました。雨予報でしたが晴れたので充実できました。(益田/マーケティング)

7594149F-FE7F-41AD-AA57-80C59D3EDC72 - 益田太貴

・海に行ってきました。
きれいな海が見たかったので、静岡方面の海を目指して昼過ぎに無計画で出発しました。
在来線の電車でのんびりと車窓を楽しみながら目的地を調べ、白浜海岸良さそうだな、と向かうも熱海の時点で夜になり慌てて宿を取りました。
湯河原の宿がなんとか取れ、温泉を満喫しました。翌日は白浜海岸付近の店で水着を発見し、急遽入りたくなったので購入し海に入り楽しみました。

行き当たりばったりの旅も案外なんとかなるものでした。
(森田/エンジニア)

umi - 森田匡彦

登山、キャンプ、海と「ザ・夏休み」の過ごし方のみなさん。
今年は梅雨が長かったので、夏は本当一瞬でしたね…

天気が良さそうでよかったです!!

社員の夏休み 〜まったり帰省組〜

続いてはまったりと過ごしたメンバーです。

・妻と息子と西伊豆の実家に帰省しました。息子は生まれて初め手の手持ち花火に驚き、開いた口が塞がりませんでした。(鈴木/コーポレート)

IMG_3987 - 鈴木諭 (1)

・実家が東北の田舎なので帰省してのんびり過ごしていました☺️
高齢の柴犬がいるのでずっと犬と遊んでました?(海藤/バックオフィス)

余談ですが、最近メンバーの出身県を聞く機会がありました。
CEO橋本は三重県出身なのをはじめ、予想以上にバラバラでびっくりしました。
今度まとめてみようと思います。

社員の夏休み 〜近場で楽しむ組〜

夏は本当にどこも混みますよね。
近場組ももちろんいました!

・新江ノ島水族館に家族で行って来ました。
水族館入り口入って、少し歩かないと室内にならず、暑かったですが、 イルカショーのスタッフさんのパフォーマンスが面白かったのでおすすめです。(山城/エンジニア)

DSC_1368 - Keita Yamashiro

・都内はどこへ行っても混んでいるので、、若洲海浜公園へピクニックに行きました。ここは海釣りやレンタルサイクルもできますし、夜景がとっても綺麗なので私のお気に入りスポットの一つです。結婚前はよく自転車でここまで走りに来ていました。(小川/デザイナー)

IMG_4281 - 小川紋奈

・子どもの幼稚園が休みの時に夏季休暇を取り、2人でお出かけしました。大阪城を見に行ったり、遊覧船に乗ったりして遊んだあと、疲れて寝てしまった子供を抱えて帰宅しました。
普段の平日より疲れてしまいましたが、子どもの楽しそうな顔が見れて良かったです!(高井/エンジニア)

27DB5DCD-15CB-4ED3-AF54-ADA9A241539F - 高井翔太

ファミリーは近場で過ごした模様!!
(高井はフルリモートなので普段から大阪にいます)

先日の懇親会でも、パパ社員が子どもの可愛い写真を見せ合うというなんともほのぼのした光景がありました。
家族みんなで集まれる機会ができたりしたら良いなと思います。いつか…!

社員の夏休み 〜これから取るよ組〜

前述の通り夏休みは10月までに取ればいいので、これからのメンバーももちろんいます。

・日頃から交流しているエンジニアとディナーするため、大阪にいってきます。
この世に生を受けてから、降り立ったことがないので非常に楽しみですね。 東京とは違った雰囲気を味わってきたいと思います。
(牛嶋/エンジニア)

・3連休に夏休みをくっつけて、福岡に行ってきます。
メインはコンサートなのですが笑、福岡グルメを堪能してきたいと思います!
ランチは弁天堂と心に決めています。九州グルメが気軽に食べられるのでおすすめです!(藤村/広報)

7C1D10B9-472B-46C1-9163-4A24E9264B2D

・まだ取ってないけど、お盆はビジネスパートナーたちとのゴルフに行きました!(橋本/CEO)

69362323_2099120703527045_5336428081378754560_n

あとは話を聞く限り、韓国に行く社員がいるとかいないとか。

夏休み後の楽しみといえば

結局はこれですよね。

iOS の画像 (1)

オフィスにお土産がたくさんあること。笑

それぞれリフレッシュできた夏休み。
秋以降もさらにRECEPTIONISTを加速させるため社員一丸で進んでいきたいと思います!

ぜひ他のブログもご覧ください!

We’re Hiring

ビジネスコミュニケーションの
新たなスタンダードを創りませんか?

レセプショニストでは一緒に働く仲間を募集しています