RECEPTIONIST

RECEPTIONISTが3周年を迎えました
〜広報が見る3周年サイト撮影の裏側〜

広報のふじこ(@risafujimura)です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もディライテッドをよろしくお願いいたします。
 

1月11日、RECEPTIONISTが3周年を迎えました。

皆様のおかげで導入社数は2,500社、累計受付回数は200万回を突破しました。1日の受付回数は7000回を超え、たくさんの企業でRECEPTIONISTがお客様をお迎えしています。

いつも支えてくださる皆様に心より感謝いたします。
 

そして、3周年の記念として、特設サイトを公開いたしました。
RECEPTIONIST 3rd Anniversary

公開後、SNSでも様々なリアクションをいただきました!


皆様ありがとうございます。

サイトはクールな写真ばかりですが、今回は撮影のオフショットなどをご紹介させていただければと思います。
 
 

3周年サイトに向けての準備

2周年サイトでは、これまでの成長の記録やユーザー様のお声、リリースしたばかりの調整アポをご紹介させていただきました。
RECEPTIONIST 2nd Anniversary

3周年では
「今まで他がやっていなかったことをやってみよう」
「せっかくだったらiPadを持って集合写真を撮りたいよね」
そんなことから始まりました。

今までとは違う形で3周年を盛り上げたい!と社内に共有し、
任意参加ではありましたがたくさんのメンバーが参加してくれることになりました。
 
 
とはいえ、弊社で撮影に慣れているのは、普段より取材対応がある代表の橋本くらいしかおりません。

「はい!ここにかっこよく並んで!」と言われてできるかというと、慣れているかモデルさんでもない限り無理なのです。
しかし撮影時間は限られている…ということで、立ち位置は事前に決めていました。

IMG_6465

(参考画像や名前が入っているのでモザイクで失礼します)

スタイリストは付けておらず全員私服ですが、「モノトーンでお願いします」とだけ伝え、見事に当日は素敵なバランスで仕上がりました。
(中にはそのために新調してくれたメンバーもいてくれたとか…)
 
 

撮影当日のメンバーの様子

今回の撮影は橋本の友人のカメラマンさんにお願いさせていただきました。
不慣れな社員を素敵に撮っていただき本当にありがとうございます…!

最初は「安室ちゃんになりたい!」と熱望していたCEO橋本の撮影。
THE・代表の風格です。

IMG_1670

本当にバッチリ決まってしまうところはさすが。
ちなみに手前にいるカメラアシスタントみたいな人は私です。

最短時間で撮影が終了した真弓。きまってます!!

IMG_1689

自分たち以外の撮影も気になる面々。
「かっこいい!」「○○(某アイドルグループ)みたい!」と盛り上がりました。

IMG_1743

裏側はこのような形で和やかに過ごしていました。
メンバーほぼ全員が揃っても十分な広いスタジオでした。

IMG_1745

IMG_1754

IMG_1764

いつもはリモートワークですが、
撮影のために集まってくれたエンジニアチーム。

IMG_1796

を、見守る橋本。

最初の心配はいらなかったくらい、スムーズに各チーム・全員の撮影が進みました。
 
 

チームの強さを感じたという話

「かっこいいサイトにしたいんです」
そんな提案に乗ってくれるメンバーがこんなに多くいたことが弊社の自慢です。

撮影メンバーはもちろん、スケジュールの都合等で参加していないメンバーもいますが、別のところでたくさん助けてもらいました。
全員の撮影の時は、オフィスが空っぽも同然ですから。(笑)
きっと大変だっただろうに、快く送り出してくれ感謝でいっぱいです。

そして何よりもメンバーが楽しんでくれていたことが嬉しかったですし、私たちによっても良い記念になりました。

IMG_1778
 
 
システムというものは、なかなか作り手が見えません。
3周年という機会に、
どんな人がどんな思いで3年間進化させてきたのか
RECEPTIONISTでどんな世界を目指すのか

そんなことを伝えられるサイトにできていれば幸いです。

 
 

ディライテッドからRECEPTIONISTへ

3周年サイトにて発表させていただいた通り、
弊社はディライテッド株式会社から株式会社RECEPTIONISTへと会社名を変更します。
そして、その前には渋谷インフォスタワーへの移転を控えています。
 
3周年という節目から、さらに加速・進化していきたいと思います。
今年のRECEPTIONIST&ディライテッド(3月からはRECEPTIONISTになります!)をよろしくお願いいたします。

We’re Hiring

ビジネスコミュニケーションの
新たなスタンダードを創りませんか?

レセプショニストでは一緒に働く仲間を募集しています