RECEPTIONIST

橋本の正体は・・・

おつかれさまです。
今回の社員ブログは、代表の橋本が「AIなんじゃないか」という噂について
ブログを書こうかなーと考えていたら、今週の代表者ブログ
若干かぶってしまった横井です。

 

こちらの社員ブログでは、「AIなんじゃないか」ということで
私から見た橋本を書いてみようと思います。

 

とある会食で、発せられた言葉でした。
妙に納得してしまった言葉でもあります。
 AI人工知能

 

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)とは、
人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、
或いはそのための一連の基礎技術を指す。
– Wikipediaより引用

 

なぜ橋本がAIっぽいと思われるのか、、、、
きっと以下のような理由があると思います。

 

相手に対しての受け答えが的確

 瞬時に最適な言葉をチョイスして話をすすめることができる

気くばり、心くばりがすばらしい

 男女関係なく相手を思いやった対応をサラっと行う

とってもタフ

 遅くまで会食があっても翌日早起きをしてランニングをする

何でも卒なくこなす

 料理も手際がよく短時間で美味しいご飯を作ってくれる

 

私は、橋本と知り合ってから、友人として、仕事仲間として
色々なシチュエーションで彼女を見てきています。
とにかく誰に対してもどんなときでも心くばりがすごいんです。

 

もちろん、お取引先さまに対しても。
友人や会社のメンバーに対しても。
ヤマトさんや佐川さんなどの配送業者さんに対しても。
そして、その心くばりに嫌味がない。

 

きっと、この性格があったからこそ
11年続けてきた受付というお仕事のエキスパートだったのだと思います。

 

行動がAIっぽいといことの他に、その華やかで完璧な見た目がよりAIっぽさをかもしだしているのでは?と思うこともあります。

 

ある日の社内で商談をしていた時の投資家の方の一言。

「こんな見た目なのに、
まともな事言うんですねー!!」(笑)

 (弊社では度々出てくるいつかの女豹写真)

 

そう言われてしまうくらい見た目と中身にギャップがありますw
橋本のことをすでにご存知の方は、ご共感いただけますよね。

 

見た目は、華やかで女性らしいやわらかい雰囲気ですが、
話をするととても落ち着いていて、
特にビジネスでは男性にも女性にも対等に堂々と話をします。
 
 
こういったところがまたAIっぽさを出しているのかもしれませんw
(仕事に対して準備・勉強をし、しっかり物事を考えていて、
そんな橋本を尊敬をしています。)

 

ビジネスではない視点から見ると、
スケジュール的に余裕がある時には、ランチを
水曜日にはエンジニアさんのためにご飯を作ってくれます。
弊社では、普段リモートで働いているエンジニアさんが
毎週水曜日に集まって開発会議をしています。

 

ついつい食べるのを忘れて仕事に熱中してしまうエンジニアさんに
少しでも栄養のあるものを食べてほしいという親心からでしょう。

 

橋本は社内では、
社長でもあり、みんなのお母さん的存在でもあります。

 

私もいつも美味しくご飯をいただいてます。
たまにslackでの橋本と私のやり取りが夫婦みたいになっていたりもしますw

 

 

あれ、、、
橋本がAIなんじゃないか。
違います!
こんなAIっぽくないところもいっぱいあるんですよー
と言う話をしようと思っていましたが、
気づいたら、AIっぽい話ばかりで終わってしまいそうです。

 

もしかしたら、AIなのかもしれないですね (笑)

 

橋本は、誰に対しても気さくで話しやすいので、
ぜひ見た目に惑わされず話しかけてみてください♪

 

そして、橋本がAIっぽいところ、そうではないところを
実際に感じてみてください。

We’re Hiring

ビジネスコミュニケーションの
新たなスタンダードを創りませんか?

レセプショニストでは一緒に働く仲間を募集しています