STAFF BLOG

2021.10.19

【NEW福利厚生】食べチョク for Business 使ってみた

こんにちは!
広報のふじこです。

テレワーク(当社ではリモートワークと呼んでいます)が定着し、気になるようになったのが「食や健康」ではないでしょうか?

家で1人で仕事をしているとつい昼食がテキトーに…
家から出ないから太ってしまった…
なんて声を聞いたりもしますし、
今まで以上に「ワークライフバランス」という言葉も注目されるようになりましたよね。

会社としても、社員には健康に働いてほしい…!

そんな思いで、リモートワークでも取り入れることができる新しい福利厚生として新たに始めたものがあります。

その名も「食べチョク for Business」。

今回はそんな新しい福利厚生と社員の声をご紹介します!

リモートワークでは利用できない福利厚生が発生

当社の福利厚生には、

・書籍購入制度
・SaaS利用補助
・ママ・パパ社員が利用できるシッター制度
・オフィスのフリードリンク
・社員同士の懇親ランチ補助
・月に1度の社内懇親会

などがあります。

当社は全社員がリモートワーク可能であり、中には関東以外に拠点を置くフルリモート社員もいます。
 
福利厚生の中にはオフィスへの出社を前提にしたものもあり、全ての福利厚生を利用できない社員がいることが気になっていました。
 

「食べチョク For Business」を導入したきっかけ

食べチョク For Businessとは
食べチョク for Business』は食べチョクのこだわりの食材を今まで以上に手間なくビジネスでもご活用いただる法人向けサービスです。

RECEPTIONISTが今回導入した理由は大きく分けて2つ。

さきほどあげたように、
リモートワークで出社に紐づく福利厚生を利用できないこと

そして、
会社として、リモートワーク下での社員の健康が気になること
です。

2021年5月に放送された
TV東京「カンブリア宮殿」”「食べチョク」急成長の秘密 ” 
にて当社が「食べチョク For Business」利用を検討する企業として出演させていただきました。

その際にも、代表橋本が
「外食メインだった社員は自宅での食事に困っている印象がある。
 食べチョクで少しでもフォローできたらうれしい」

とお話しさせていただいています。
 

RECEPTIONISTの
「食べチョク for Business」の使い方

RECEPTIONISTの「食べチョク for Business」の使い方は、

①会社から期間が決められたクーポンを発行
②食べチョクからそれぞれ好きなアイテムを注文する際にクーポンを適用する


という仕組みになっています。

クーポンの範囲内で好きなものを選ぶもよし、
普段買えないようなお値段のものをクーポンを使って買ってみるもよし。

定期便のように決められたものも送ることができますが、家族や夫婦、一人暮らしなど暮らし方はさまざま。
個人で選ぶ楽しさもある方法を採用しました。
 

利用社員の声

2021年9月より本格的に導入し利用を開始しています!

さっそく、利用社員から感想が届いています。

〜Slack編〜

〜感想聞いてみた編〜

家族の「ゴロゴロお肉カレーが食べたい」とのリクエストで、煮込み用の牛肉を注文しました!スーパーでは売っていないサイズ・クオリティのお肉が届き、贅沢なカレーを楽しめました!会社から補助がある分、普段買わないものに挑戦でき、家族と話し合いながら買う時間も楽しかったので、利用してよかったです!
(二人暮らし・マーケティングチーム)

「ナガノパープル」購入しました。
普段の買い物で常備しがちなお米や野菜などではなく、プラスアルファであると贅沢なもの!という観点で選びました。
手が出しにくいものに手が届く機会が毎月あるのは楽しいのでまた利用したいです。
(家族住まい・エンジニアチーム)

頼むものも個性が出ていて、エピソードを聞くのも楽しいです。
 

社内のコミュニケーションのきっかけに

食べチョクが社内にもたらした効果は、
リモートワークの社員においしい食材を通して食のサポートができたことはもちろん、
社内コミュニケーションのきっかけになったことが一番大きいと感じています。


食べチョク利用をきっかけに
家族のエピソードを共有してくれたり、
作った料理の写真をつけて報告してくれたり、
かわいいお子さんの姿をシェアしてくれたり…

出社のようにコミュニケーションが気軽に取りづらくなる中で、なかなか業務外の姿が見えないメンバーの普段の顔が見え、社内にも

「お子さん大きくなりましたね!」
「どうやって作ったんですか?」
など、新たな話題が生まれました!

これからより社内に広がっていく新しい福利厚生ですが、
フルリモート社員を中心に盛り上がれば良いなと思っています!!
 

働き方が変わって、改めて食や健康の重要さを感じた人も多いと思います。

会社が健康に直結する「食」をサポートすることは、健康に働くうえで心強いものになるのではないでしょうか。


RECEPTIONISTでは今後も社内の意見を取り入れながら、働きやすい環境作りに取り組んでいきたいと思いますので、また面白い福利厚生がありましたらご紹介いたします!

Scroll